くーりんぐヘルスケア!

うつ病と自律神経失調症とパニック障害を薬無しで治す!

【自律神経失調症】やってはいけないこと。やってみて効果があったこと。Part.1

f:id:skspirit0148:20170304175820j:plain

こんにちは。くーです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日は自律神経失調症やうつ病の時に

やってはいけないこと、やってみて効果があったことをまとめてみました。

 

よく色々なサイトで紹介されていることではなく、僕独自に感じたことをまとめてみましたので、同じように苦しい症状に悩まされている方の参考になればと思います。

 

自律神経失調症やうつ病は必ず治ります。

劇的に治るのは確かに難しですが、一日一日、少しずつ治る病気です。

ゆっくりと

けれど諦めずに腰を据えて治療に取り掛かりましょう。

ではまず、やってはいけないことから見ていきましょう。

自律神経失調症やうつ病の方がやってはいけないこと

夜更かし

これは一番やっちゃダメなことです。

体調がいい日だと、ついつい夜更かししたくなりますよね。

現に僕がそうなのでw

 

朝あんなに調子悪かったのに、何か良くなってきたぞ♪るんるん♪

とか言って油断してしまうと、次の日えらいことになります…。

 

調子がいい日は増やしてもいいですが、調子に乗る日は増やしてはいけません。

 

うつ病や自律神経失調症は体調の良し悪しに波がある病気です。

調子の良い日があった後は、必ず調子の悪い日がやってきます。

 

誰でも、このサイクルは必ず訪れます。

健康な方でも体調のサイクルは必ずあります。

 

調子の良い日こそ無理をしない。

それでいて、調子の良い日もしっかりと睡眠を取ることで、調子の悪い日のダメージをかなり軽減できると感じています。

 

とにかく調子に乗らない!

これが大事ですねw

まだ出来るは、もう出来ない。

次は、「疲れ」「ストレス」について。

 

あなたはついつい無理をしていませんか?

自分では無理をしていないと思っている人はかなり多いと思います。

 

ですが、人というのは物事に集中していると疲れを忘れるもの。

作業が終わるとどっと疲れることってありませんか?

 

僕はまさにそれです。

今もこうしてブログを書いていますが、無理に記事を書いたあとはどっと疲れがきてしまいます。

 

しかし、自分の中では「まだ出来る…。これくらいなら…。」と思ってしまいます。

 でも、自律神経の乱れた体では、交感神経がフルブースト状態。

 

「まだ出来るは、もう出来ない」のです。

 

では、どうすればいいのか。

意識して休むようにしましょう。

 

「どうしてもやらなければならないこと」でなければ、しんどければやらなくてもいいんです。

そもそも「どうしてもやらなければならないこと」なんてあるんでしょうか?

 

それをしないと命を取られるのかな?

そうでないなら休みましょう。

 

どうしてもやる場合は、ゆっくり、ゆっくり、を心がけましょう。

力を極力使わないで、普段の3割程度の力でやりましょう。

 

今のあなたに必要なのは「ゆっくり休むこと」

 

それを忘れないでくださいね。

 

ちょっと長くなってしまったので、一度ここで記事を閉じようと思いますw

僕もまだまだ治療の身。

無理は禁物ですからねw

次回、また続きを書いていきますので、よければご覧くださいな♪